群馬テレビ「@!アッと驚く ぐんまのヒミツ」嬬恋ロケ  2020/10/01

ドローンの撮影画像群馬テレビ番組『@!アッと驚く ぐんまのヒミツ 〜土木探検隊が行く〜』の「あれから1年 台風19号 災害復旧のヒミツを探れ!」の中で、被災状況の把握で活躍した測研の技術(ドローン撮影・3D映像・3Dデータ取得)が紹介されます。
放送予定:10月25日18:45〜19:00(再放送27日21:15〜)
2020年10月1日(木)に行われた嬬恋村の番組ロケの様子を紹介します。

小雨の降る中、タレントのユージさんの第一声『こんなでかいドローンを見たことない』から撮影が始まりました。
続いて、測研の割田と武井の両パイロットが登場し、大型ドローンが上空へ。ユージさんと剱持がドローンに向かって手を振るシーンを撮影。
大型ドローンを駆使して、写真映像から、平面図及び3Dデータの取得までの成果を、ユージさんに説明しました。
ユージさんとドローン 上空から 映像を確認
ユージさんは『スゲー』と、測量ドローンの技術に驚き、迅速な被災状況把握の重要性を認識された様子で、『災害派遣って、地域を守るために、地元企業が頑張ってくれたんだね。』とコメント。
測研が担当した撮影部分はアッという間に、無事終了しました。

立体映像を説明◆武井パイロットの感想◆
群馬テレビ『あれから1年 台風19号 災害復旧のヒミツを探れ!』でドローンを出演者のユージさん、スタッフの皆さん、テレビカメラの前で操縦しました。
こんな経験は初めてで、これから先もあるかどうか分かりません。僅か数分間のフライトでしたが、とても貴重な経験を積むことができました。ありがとうございました。

@!アッと驚く ぐんまのヒミツ 〜土木探検隊が行く〜
普段見ることができない土木施設や建設現場に潜入し、アッと驚く作業の体験や作業員にしか見えない風景を発信する番組です。
放送:毎月第4日曜18:45〜19:00
企画・提供:群馬県
提供:(公財)群馬県建設技術センター
協力:(一社)群馬県建設業協会
協賛: 土木学会関東支部群馬会、(一社)群馬県測量設計業協会、群馬県交通安全施設業協同組合、群馬県建設技術協会

写真:群馬よみうり・武井、文 :剱持・武井・ キララ★編集局

このページを閉じる